fbpx 事務所植栽事情 | conception blog | conception

事務所植栽事情 | conception blog | コンセプション

事務所植栽事情

コンセプション ブログcategory: spin off つぶやき 

-----------------------

こんにちは。
スタッフの金城です。

コンセプションの事務所には至る所に観葉植物があります。
緑があることで空間全体に潤いが出ますよね!
一説には、植物があることによってストレス緩和の効果もあるのだとか・・・


私は以前、
一人暮らし2年目だし、そろそろお部屋で植物とか、育ててみたいなー
と思って、実家の庭に生えているクロトンをもって帰ってきたことがありました。

メイクマンで買った鉢に植え替えて、水をやり、部屋の窓際の丁度良い所に配置して眺めたりしていました。

その夜――――――
真っ暗な静寂の中、今まで聞いたことのない音で目が覚めました。

「ギシッ ギシッ ギシッ」

聞こえたりきこえなかったりするので、最初は気のせいかと思いましたが・・・

「ギシッ ギシッ ギシッ」

耳を澄ますと確かに聞こえます。

枕元にあったスマホの光を頼りに、いささかビビりながら音の発生源を探りました。

「ギシッ ギシッ ギシッ」

クロトンです。

クロトンから音がします。

植物って夜中に音を出したりするのか・・・?
なんて思いながらよく見てみると、カタツムリがクロトンの葉っぱを食べているではありませんか!
クロトンと一緒にカタツムリも実家の庭から持ってきてしまったようです。

というか、カタツムリの食べる音を初めて聞いたのでびっくりしました。
意外と音立てて食べるタイプなんですね・・・

ということで、今日は私の席の隣にいるウンベラータの近況をお伝えします。

実は、この間まで葉っぱが一枚もない状態まで枯れかかっていたのですが、
植え替えをしたところここまで回復しました。

この子には、あまり水をあげすぎても良くないそうなので、7~10日に一度程度で水やりをしています。

水やりの頻度的に、そんなに湿気がこもっているわけではないとは思うのですが――――――

なんと!キノコが生えてきました!

ナイス湿気ですね・・・
特にどうすることもなく、キノコも一緒に成長をみまもっていくかー

と思っていた矢先・・・

ある朝出勤すると、

う、うわぁ~

ほりかえされてるぅ~

しかも私の机の周辺にまでキノコを含めた土がまき散らかされています。

そうです。
犯人は▼です。

かわいい顔をしても許さねえぞ!

と、言っても聞いてくれるわけもないので、もう掘り返されないように対策を考えました!

所長にもってきていただいたタオルをはちのうえに巻いてみました!

早速土いじりにきたブラビの様子を見ていると・・・

効果は抜群のようです。

土を触れないことに気づいて、すぐに行ってしまいました。

それはそれでさみしい気もしますが・・・

植物の話をしていたのに、いつのまにか猫の話になっていました。

やっぱり猫はかわいいですよね!

インスタグラムでは今回のブログに登場したブラビに加え、錆び猫サビーの様子も見ることができます。

ぜひ一度ご覧になってみてください!

------------------------

Instagramも更新中! ☞ @design_office_conception

現場の進捗や事務所の猫ちゃんの様子をストーリーに載せているので、ぜひご覧になってくださいヽ(^o^)丿

-----------------

【関連記事】

ブラビの成長日記