fbpx 首里T様邸外構デザイン案件Vol.5 / エイジングについて | conception blog | conception

首里T様邸外構デザイン案件Vol.5 / エイジングについて | conception blog | コンセプション

首里T様邸外構デザイン案件Vol.5 / エイジングについて

コンセプション ブログcategory:project 進捗

-------------------------

こんにちは!スタッフ藤です。

先日完成した外構デザイン案件のエイジング特集です!

私も現場でエイジング塗装の作業に参加させていただいたのですが、

ほど良い古びた感がとてもいい仕上がりになったので、ぜひご覧くださいヽ(^o^)丿

▲アイアンの赤さび塗装です。

グレーの塗料をベースに、赤い塗料で赤さびを表現していきます。

新品感を無くす為に、ひたすらスポンジでポンポンと赤さびを増やし続けました。笑

▲こちらは、照明器具のエイジング塗装です。

もともとエイジングっぽい仕上がりの照明器具でしたが、古びた感が足りないので追加しました!

スポンジで塗料を重ねたところを薄め液を染み込ませた布でこすり、さらにスポンジで塗料で重ねて…

試行錯誤しながら質感にこだわって仕上げていきました!

▲こちらは、モルタルのエイジング仕上げ。

モルタルで造形して、その上に粉で色を付けていきます。

職人さんに教わりながら作業していきましたが、今まで扱ってきたペンキやスポンジとは全く違った感覚でとても新鮮でした。

凹凸を活かすように影を強調したり、本物のレンガや石を張り付けたようにブロックごとに個性を出して色付けしたり、私なりにたくさん工夫を重ねてます!

▲こちらのモールディングのエイジング塗装は所長が担当しました。

刷毛と塗料があればササッと一瞬で仕上げてしまうので驚きです!

▲これはドアハンドルのエイジング塗装中の私です。笑

エイジング塗装自体あまりしたことがなかったのですが、うまくできたのではないでしょうか!

高校時代の美術部にいた経験が役立ったかも?!

普段は事務所でデスクワークが多いですが、外での作業も刺激的で楽しかったですヽ(^o^)丿

スタッフ金城さんの別案件でもエイジングしていますので、そちらもぜひご覧ください!

-------------------------

■ 関連記事 ■

浦添市 K様邸外構Design案件/アイアンのエイジング塗装、設置完了!

コンセプションの日常

首里T様邸外構デザイン案件Vol.1/着工

首里T様邸外構デザイン案件Vol.2/進捗

首里T様邸外構デザイン案件Vol.3/モルタル造形完成!

首里T様邸外構デザイン案件Vol.4/工事完了しました!