fbpx 真嘉比 美容室案件/お引渡し完了 | conception blog | conception

真嘉比 美容室案件/お引渡し完了 | conception blog | コンセプション

真嘉比 美容室案件/お引渡し完了

コンセプション ブログcategory:project 進捗

-------------------------

こんにちは東(ひがし)です。

なんと12月に初投稿した真嘉比 美容室案件のブログが・・・

更新する間もなくお引渡し完了してしまいました💦

サボってしまいすみません💦

昨年10月からスタートした案件ですが、今年の2月1日にオープンしたいというオーナーさんご希望のもと、11月には図面を完了、見積を進め、12月の2週目で予算決定・・正月休み前の12月19日頃から工事スタートとかなり急ぎ目で進めてきました。

お正月休みを挟む為、発注物や制作モノの納期がかなりギリギリという状況で間に合うのかどうかめちゃめちゃひやひやしましたが・・・(^^;)

なんとか1/30にお引渡し、1/31に保健所検査、2/1に無事オープンとなりました~!!

引き渡し前の1週間くらい前から仕上に入っていき、そこからすぐ引き渡し・オープンだったのであまり写真が取れませんでしたが・・・

いくつか公開します!

個人的なお気に入りはトイレの空間です!

予算削減の為に既存のトイレや手洗いカウンター、洗面ボウルを利用していますが、天板の上から化粧板を貼ったり、下台をつくったり・・・小さいながらも雰囲気のある空間になったんじゃないかなと結構気に入ってます。

実は今回の美容室案件は2015年の1号店からデザインを担当させていただいている、anrioさんからまたもご指名をいただき、2021年に竣工したanrio MAR の入っている建物の2階を3号店としてオープンしたいとご依頼がありました。

1号店のanrio はスペイン語で「川」、2号店目のMARは「海」、そして今回施工した3号店目となるTIERRAは「大地」という意味です。

anrio ,anrioMAR コンセプトの詳細はコチラ→ コンセプト

1・2号店の流れを汲んだコンセプトを表現するべく、「大地」を連想させる地層のようなイメージをアート左官としてアクセント壁や商品棚に落しこみました。

11坪の中でコンセプトを表現しつつ、ご要望のイメージも取り入れつつ・・・時間が経っても飽きないような空間を表現するのに正月休みも毎日仕上材とにらめっこ・・・

今回はイメージする仕上げ材が集まらず1月入っても仕上が決まらないところがあったり、11坪という小さい空間の中での納まりに中々苦戦しましたが。。。

悩みに悩んだ甲斐があり、イメージしていた空間に近づけたので結果オーライです!

照明計画も、いつもお世話になっている大光電機さんのショールームで実験させていただき、オーナーさんも納得のいく見え方で喜んでいました!(^^)!いつもご協力ありがとうございます🙇‍♀️

ただ、今回は施工図を作る余裕がなく、寸法の確認不足が多々ありいくつかやらかしてしまい…反省です(*_*)

まだ残工事は残っていますが、ひとまず無事オープン出来て本当にほっとしています!

また後程竣工写真をUPしますね!

■店舗情報■

3店舗共通 HP

【1号店目】hair lounge an rio  竣工写真 / Instagram

【2号店目】hair lounge an rio MAR (アンリオ マール)竣工写真 / Instagram

【3号店目】hair lounge an rio TIERRA(アンリオ ティエラ) Instagram

■ 関連記事 ■

真嘉比 美容室案件/設計スタート

hair lounge anrio MAR 完工写真公開のお知らせ

-------------------------

Instagramも更新中! ☞ @design_office_conception

現場の進捗や事務所の猫ちゃんの様子をストーリーに載せているので、ぜひご覧になってください

We’ve been posting stories about the progress of the site and our office mascot cat.
Please take a look.

-------------------------